超簡単☆がっつり食べれる親子丼の画像

Description

とろけるたまねぎ、お肉は柔らか親子丼!煮汁を半分くらいに煮詰めるだけでしっかり濃い味!お弁当にもぴったりのがっつり男飯☆

材料 (1人分)

2個
1/2枚
1/2個
250g
適量
たれ
しょう油
大さじ4
みりん
大さじ4
大さじ4
砂糖
大さじ2
粉末だし
小袋1個(5g)
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎは薄切り、鶏もも肉は2cm角に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにたれの材料を入れて沸騰させます。

  3. 3

    写真

    たれが沸騰したらたまねぎを先に入れます。

  4. 4

    写真

    たまねぎを一煮立ちさせたら、鶏もも肉を入れて煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。

  5. 5

    写真

    たまごを一個だけ割りほぐし、煮汁にかけます。一個目のたまごはよく火を通します。

  6. 6

    写真

    二個目のたまごを割りほぐし、煮汁にかけます。

  7. 7

    写真

    蓋をしないでお好みの固さになるまで煮ます。

  8. 8

    写真

    どんぶりにごはんをよそり、フライパンを揺すりながらフライ返しでたまごの底を持ち上げるようにごはんの上にスライドします。

  9. 9

    刻みのりをかけてできあがり〜!

コツ・ポイント

煮汁が半分くらいになるまで煮詰めるとしっかり濃い味になります。ですが、煮詰めすぎるとたまごを入れた時、フライパンの底にたまごがくっついてしまうので注意してください。たまごは以外と煮汁を吸うのでうまく煮詰めてください。蓋はしない方が綺麗です。

このレシピの生い立ち

コンビニの弁当が嫌いなので自炊していました。ですが、お弁当を作るのが面倒な時、どんぶり弁当にしていた一品です!
レシピID : 5481869 公開日 : 19/02/01 更新日 : 20/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート