鶏ミンチと豆腐で☆ヘルシーハンバーグ

鶏ミンチと豆腐で☆ヘルシーハンバーグの画像

Description

豆腐を入れてふわふわ食感に!ひき肉のみとは全く違います!
高たんぱく低カロリー、ダイエットや幼児食(離乳食後期~)にも♪

材料 (小さめ15個分)

150g前後
150g前後
少々
醤油
小さじ1と1/2程度
適量
ショウガ
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りする。(ざっくり切ってキッチンペーパーにくるみ、重しをして10分ほど放置)

  2. 2

    ボウルに豆腐を入れ、なめらかになるまでつぶす。(ヘラがやりやすい)
    鶏ミンチも入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    塩・醤油・ショウガ・片栗粉を入れてよく混ぜる。粘りが足りなければ、片栗粉を少しずつ追加して混ぜる。

  4. 4

    粘りがあってもふわふわですが、適当な大きさにして油を熱したフライパンで焼く。
    焼き目をきちんとつけて、両面しっかり焼く。

  5. 5

    竹串で刺して、透明な汁が出てきたら焼き上がり!

  6. 6

    野菜など具を入れて、鶏団子スープにも♪レシピID:4770300

コツ・ポイント

これを焼くの?と思うくらいふわふわですが、フライパンに置く時さえ気をつければあとは普通のハンバーグと同じ。両面しっかり焼いて下さい。
ケチャップをかけるなど好みに合わせられるよう、かなり薄味です。小さなお子さんの場合ショウガは控えて下さい。

このレシピの生い立ち

一度食べるとクセになるふわふわハンバーグ。幼児食として作りおきしたり、お弁当に入れたり重宝しています!
レシピID : 5482290 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
natural08
ヘルシーおかずいいですね(*´・ω-)b

ありがとうございます!ぜひまた作ってください♪