お祝い.節分.ひな祭り等イベントに酢飯

お祝い.節分.ひな祭り等イベントに酢飯

Description

2019’5/31話題入りレシピ✨小さい子供達にも食べやすい酢飯に美味しいご飯♪配合を考えて用途に色々使える酢飯です♡

材料 (3合分(すし酢調味料は優しいすし酢と大人用をお好きな方でお願いします。))

お米
3合
酒.みりん
各大1
*あれば昆布(美味しいので毎回入れています)
5㎝×1㎝を1枚
すし酢調味料(子供さんにも酢がキツくない配合)
大さじ3
砂糖
大さじ3
少々
2つまみ
または大人用(普通のすし酢です)
大さじ4
砂糖
大さじ3と1/2
少々
小さじ1/2

作り方

1

⚠酢飯は必ず炊きたて熱々ご飯で作って下さい。時間が経ったご飯と味か異なりす。
*すし酢は子供にも食べやすい様に優しい味♡

2

*美味しいご飯も炊けるのですし酢を混ぜなかったらツヤツヤ美味しい風味が良いご飯です。

3

写真

お米を洗いメモリよりも下にお水を入れ酒とみりんを入れて混ぜます*昆布があれば縦5㎝横1㎝に切ってサッと水に潜らせて入れる

4

炊飯器にセットしたら普通炊きスタート(早炊ではしていません。)

5

写真

すし酢を作ります。すし酢の調味料を良く混ぜ合わしておきます。

6

写真

炊き上がったら蓋を開けて昆布を取出し釜の周りにしゃもじを入れていきます。1周したら出します。

7

*寿司桶がない場合はバットやフライパン等で酢飯が作れます。

8

写真

出したらしゃもじでかるく切るようにほぐします。
⚠必ずご飯が潰れないように注意しながら混ぜます。

9

すし酢が分離していたら1度混ぜてから3回に分けてしゃもじの背で散らす様に入れていきます。(工程11に写真あり)

10

*3回繰り返しますが両手だと写真が撮れないので切りながら混ぜる時にうちわ等で扇ぎながら混ぜてます。うちわは横から扇ぎます

11

写真

*散らしながらすし酢を入れたらうちわで扇ぎながら切るように混ぜひっくり返しながら縦に切るように混ぜます。(写真参照)

12

写真

全てのすし酢を入れて切るように混ぜたら出来上がりです。
布巾や新聞紙やチラシ等で蓋をして冷まします。(⚠ラップは✖)

13

写真

酢飯の出来上がりです。色々使って下さいψ(´ڡ`♡)♪

14

写真

2019’3/16人気検索1位になりました*ˊᵕˋ*
つくれぽ&観覧して下さって有難うございます*˙︶˙*)ノ"

15

写真

2019’5/31話題入り✨作って頂いてまたつくれぽを下さって有難うございました♡
女神様はキョーマキⓢいつも有難う✨

コツ・ポイント

全てがポイントです。美味しいご飯で酢飯を作ってイベントで使われて下さい。
すし酢がなければツヤツヤご飯にもなります。たまには風味があるご飯も◎です。
*昆布は入れると旨みと風味が良いです。あれば入れてみてください。

このレシピの生い立ち

ご飯大好き♡酢飯大好き♪風味も良く美味しい酢飯を作りました。美味しいので皆様に紹介しますψ(´ڡ`♡)♪
宜しければお試し下さいませ(*Ü*)ノ
レシピID : 5482352 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

19/08/27

写真

本日の夕食に♪稲荷寿司とおにぎりにしました♪美味です♪

すみま~る

お試し&つくれぽ有難う✨美味しそ~なお稲荷さん*ˊᵕˋ*感謝

19/07/21

写真

随分前に買った味付き稲荷用が見つかり…美味しかったです♡有難う♪

虹色♪︎ちゅーりっぷ

虹ⓢ♥素敵にお稲荷さん有難う✨たまに私も出てきます笑っ感謝幸

19/07/03

写真

家族からリクで♪フライパンメチャ便利✨やっぱり旨^∇^有難♡幸♡

キョーマキ

キョーマキⓢ♥リク有難う✨フライパン活用便利だよね~嬉✨感謝

19/05/30

写真

ゴマ+♪暑くなって^O^;お弁当ご飯コレで食欲up激旨✨感謝♡幸

キョーマキ

キョーマキⓢ✨れぽ有難う♡暑くなって来たからお酢の力✨感謝幸