帆立とかぶの塩糀バター炒め

帆立とかぶの塩糀バター炒め

Description

【管理栄養士】パパっと作れる簡単メイン!!高たんぱく・低脂肪でママも子供も嬉しい♪

材料

帆立(むき身)
8個
舞茸
1/2パック
小さじ1
かぶ
大1個
かぶの葉
1個分
塩糀
小さじ2
バター
5g
小さじ1

作り方

1

写真

・帆立は軽く塩・こしょう(分量外)をしておく。
・かぶは皮をむいて半分に切り、5㎜厚に切る。

2

写真

・かぶの葉は5㎝の長さに切る。
・舞茸は石づきをとり手でほぐす。    

3

写真

フライパンにごま油を入れ中火にかけ、帆立の両面が白くなるまで加熱し、一旦取り出す。

4

写真

(3)のフライパンに舞茸とかぶを入れ中火で炒める。

5

写真

舞茸がしんなりしてきたら帆立、かぶの葉、塩糀、バターの順に加えて炒め合わせる。

6

写真

かぶの葉がしんなりしてバターが溶けたら器に盛る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

・帆立は高たんぱく・低脂肪であり、うまみも出やすいため魚介類が苦手な方でも食べやすい食材です。

・舞茸やかぶの葉には食物繊維も多く含まれ、腸内環境を整える役割があります。

成長期のレシピなら【スクスク栄養レシピ】で検索してね♪
レシピID : 5482638 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/25

写真

とても美味しくいただきました!主人がにんにく好きなので追加して!

★chai娘★

つくれぽありがとうございます!にんにくも合いますね♪

19/03/04

First tsukurepo mark
写真

塩麹がなかったので、こんぶ茶で代用しました 残り物のハムもプラス

青い山

つくれぽありがとうございます!こんぶ茶版も美味しそうです!