超簡単♪バジルのガパオ炒め風ライス♪

超簡単♪バジルのガパオ炒め風ライス♪

Description

簡単に作れるけど、けっこうエスニックな味で美味しいバジル炒めです(ガパオライス)。子供でも食べれるように辛さ控えめです。

材料 (4人分)

豚挽き肉
400g
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
赤パプリカ
1個
スイートバジルの葉★
大きくひとつかみ
チリパウダーor鷹の爪★
少々
カイテキオリゴor甜菜糖★
小さじ2
粗挽きコショウ
少々
大さじ2
レモン
1個
半熟目玉焼き
4個

作り方

1

写真

ニンニクをみじん切りに、玉ねぎは短冊にするか、おおざっぱに角切りに切ればOK。

2

写真

バジルの葉は半分くらいに切り、レモンを搾っておく。

3

写真

ピーマンと赤パプリカは短冊にするか、8mmくらいの角切りにする。

4

写真

フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、中火でニンニクと豚肉を時々混ぜる程度で炒める。脂が多いようなら少し捨てる。

5

写真

★を入れてさらに炒める。

6

写真

ピーマン、タマネギを加えて歯ごたえが残る程度に炒め、ナンプラーを入れて火を止める。

7

写真

バジル、レモン汁、コショウをふり、ざっと混ぜる。バジルは余熱でしんなりすればOK。

8

写真

半熟目玉焼きを作り、ご飯、挽肉を器に盛りつけ、目玉焼きをのせて完成♪

9

写真

お弁当にも♪
※半熟目玉焼きは夏場のお弁当には注意!

10

写真

こちらはパプリカ、ズッキーニ、コーンなどを加えたもので、目玉焼きなしです。

コツ・ポイント

挽肉は豚でも鶏でもラムでもOK。挽肉はあまり混ぜすぎずダマを残すのがコツ。比較的さっぱりした味で作っています。チリパウダーを使いますが、お好みで増やしたり鷹の爪を使って下さい。ガパオの葉は手に入らないのでバジルの葉で代用しています。

このレシピの生い立ち

洗い物が少なくてすむので時間がない時、バジルの葉をたくさんもらった時になどに作ります。オイスターソースのレシピが多いですが、冷蔵庫にないこともあるのでウスターソースで代用。コブみかんの葉なども手に入らないのでレモン汁で爽やかに。
レシピID : 5482788 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」