取り分け離乳食にも♪ささみの棒々鶏サラダ

取り分け離乳食にも♪ささみの棒々鶏サラダ

Description

ヘルシーにモリモリ食べたい時に!
ささみなので取り分け離乳食にも♪

材料 (2人分)

ささみ
6本
人参
2分の1本
レタス
適量
塩、砂糖
各小さじ半分
小さじ2
ごまドレ
適量

作り方

1

レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておく
人参は千切りスライサーで千切りに。
野菜はなんでも良いです。

2

ささみは筋を取り、酒、砂糖、塩を揉み込んで15分ほど置く。

3

ほぐす時に筋取るわ〜って人と
固いけど筋ごと食べるの好きなのよねって人はこの段階で筋を取る必要はありません^^

4

小鍋にお湯を沸かし、沸騰したらささみを入れ、2〜3分湯でたら火を止め、お湯が冷めるまでそのまま放置

5

冷めたら湯から取り出し、ささみをほぐす。

6

中の火の通り具合を確認し、足りないようなら追加で茹でるか、30秒ずつ様子を見ながらレンチン。
硬くなりすぎないよう注意。

7

皿にレタスを敷き、ほぐしたささみを乗せて、その上に人参をふんわり盛る。

8

ごまドレをかけてお召し上がり下さい^^
中華ドレッシングでも美味しいです。

9

離乳食として取り分ける場合ささみは大人のものより長く茹で、中までしっかり火が通ってるか確認して下さい。

コツ・ポイント

ささみを離乳食取り分けで使用する場合、ステップに応じて茹でる前の下味を無しにしてください。
下味なしでもそんなに気にはならないです(笑)
パサつき具合にすこーし変化が出る程度(笑)

このレシピの生い立ち

ささみをがっつり食べるにはいつもフライ物になりがちで結局ヘルシー感薄いし、つい火を通しすぎて固くなりがち…
いっそシンプルに棒々鶏でサラダ飯としてメインにしてしまおう!
こんなにシンプルなら離乳食にも派生できていいじゃない!
という経緯で。
レシピID : 5482829 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」