シンプル!はちみつケーキ

シンプル!はちみつケーキ
はちみつでそぼくな甘さのケーキです☆ ホットケーキミックスで手間もかからず、はかり不要です! はしっこにしっとりと残るはちみつの甘さがたまりません♪スポンジケーキとパウンドケーキの中間の固さのケーキになりmした~

材料 (21cmケーキ型)

大さじ4
砂糖
60g
牛乳
100cc
1個
卵白
3個
ケーキ用マーガリン
20g
粉糖
適量、好みで

1

ケーキ用マーガリンを電子レンジであたためて溶かし、冷ます。

2

ホットケーキミックスに卵黄、牛乳、バニラエッセンス、1で溶かしたマーガリンを入れて混ぜる。

3

別のボールに卵白と砂糖、はちみつを入れてメレンゲを作る。

4

2の中に3のメレンゲを3分の1ほど入れて、よく混ぜる。よく混ざったらのこりのメレンゲを入れて、ヘラでさっくりとメレンゲをつぶさないようにして混ぜる。

5

敷き紙をひいたケーキ型に生地を流し入れ、軽く上から落とし、生地を平らにならして170℃にあたためておいたオーブンで20分、焼き目がついたらアルミホイルを上にかぶせてさらに10分焼く。

6

型からはずし、冷ましてからお好みで粉糖をかける。

コツ・ポイント

卵は卵白がなければ全卵でもかまいません。ただし、メレンゲを作るために卵白と卵黄はわけてください。メレンゲはしっかりと泡立てること!
砂糖やはちみつの量は好みに合わせて多少加減してください。

このレシピの生い立ち

料理で使った卵の卵白だけがあまったので、卵白でケーキを作ろうと思って作ってみました☆


レシピID : 548290 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」