乾きモノの様なささみのサラダ

乾きモノの様なささみのサラダ
乾きモノの様なチーズ風味のささみのサラダです。

材料 (2人分)

ささみ
1本〜2本
キャベツ
3〜4枚〜適量
ブロッコリー
1/4株〜適量
粉チーズ
適量
クレージーソルトor塩・ブラックペッパー
適量
●ドレッシング
タマネギ
小1/4個
1/2かけ
大さじ1
粒マスタード
適量
蜂蜜or砂糖
適量

1

ささみは筋を取り除き、めん棒などで叩いて薄くする(ラップを被せて叩くと、めん棒は汚れませんよ)。アルミホイルにささみを乗せ、クレージーソルトと粉チーズをお好きなだけ振りかける。

2

オーブントースターで5〜6分、焦げないか様子を見ながら焼く(水分が飛んだ感じがベスト)焼き上がったら、賽の目状に切っておく。

3

キャベツとブロッコリーは食べやすい大きさに切って、蒸しておく(キャベツは生でもOK)

4

キャベツとブロッコリーを混ぜ、その上にささみを振りかけ、お好きなドレッシングをかけて出来上がり。

5

●ドレッシング
タマネギとニンニクをすり下ろし、そこに残りの調味料を入れ、まぜまぜしたら出来上がり。タマネギの辛みと粒マスタードによって、蜂蜜orお砂糖の量を加減して下さい。

コツ・ポイント

私は蒸し野菜が好きなので、キャベツも蒸してますが、生でもシャキシャキして美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ささみをカリカリに焼こうと思ったら、乾きモノみたいになってしまったんで、とりあえずサラダの上に振り掛けてみました。食べてみると不思議とスルメの様なうま味の後味が…
レシピID : 548292 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」