白菜たっぷり豆乳スープ

白菜たっぷり豆乳スープ
白菜たーっぷりの優しい豆乳スープです。寒い日なんかにオススメ◎ほっこり温まります。とってもヘルシーですよ~♪

材料 (4~5人前)

200cc
白菜
1/4強
玉ねぎ
1/2個
アスパラガス
2本
コーン
1缶
400cc
小さじ2
塩・コショウ
適量

1

白菜をざく切りにします。芯の部分は固いので縦に細く切りましょう。
玉ねぎも細く切り、アスパラガスは2cmくらいに切ります。

2

まず鍋に白菜の芯の部分だけを入れます。蓋をして弱火中火でコトコトじっくり煮ましょう。だんだん水分が出て白菜がクタクタになってきます。

3

様子を見ながら随時、鍋に残りの白菜を入れていきましょう。全部入れ、クタクタの白菜になったら、玉ねぎ、アスパラを投入。蓋はずっとしててくださいね♪

4

玉ねぎも柔らかくなってきたら、水を入れ強火にします。グツグツしてきたらコンソメを入れ、弱火にし、豆乳を入れて下さい。

5

コーンを入れて、味を見て塩・コショウしてください。
最後にパセリを振りかけてできあがり♪

コツ・ポイント

白菜は芯から鍋に入れて下さい。最初は全部入りきりませんが、弱火でじっくり煮ていくとクタクタになってきます。クタクタにするほどおいしいと思います♪
豆乳を入れる時は弱火で。強火だと分離してしまいます。この時も若干、分離してます(笑)

このレシピの生い立ち

実家から送られてきた白菜が冷蔵庫で邪魔をしていたので、消費したくなりました。ダイエットを考えて、ヘルシーな豆乳スープにしました◇
この時はまいたけもあったんで、入れてみました♪他にもいろんな材料を入れてみてください!
レシピID : 548293 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」