車麩のきな粉もち風

車麩のきな粉もち風
車麩レシピ第3弾です。今回はきな粉もち風にアレンジしてみました。スキムミルクときな粉でカルシウムたっぷりです。

材料

車麩
4枚
200cc
きな粉
適量
適量
少々

1

車麩をスキムミルクを水で溶いたものの中に漬け込んでおく。

2

じゅうぶん柔らかくなったらフライパンにマーガリンを溶かし両面をこんがり焼く。

3

焼きあがったらきな粉と三温糖、塩を混ぜ合わせたものを両面にたっぷりつけて出来上がり。

4

10枚入りの写真の車麩よりも小さいもので作ったのですが、その場合10枚でスキムミルク60ccの水300ccでした。

5

<あと書き>よく染み込んだものをフライパンで焼かずに皿に並べラップをしてレンジで加熱したものも美味しかったです。

コツ・ポイント

漬け込む時に柔らかくなった目安として車麩の焦げ目の部分を触ってみました。結構染み込むのに時間がかかりその日のおやつと思っていたのですが、無理そうなのでタッパーに入れ冷蔵庫で一晩おきました。
今回スキムミルクを使ったのはただ単に牛乳がなかったから。。。うちにあるスキムミルクは水でも溶けるタイプだったのでお手軽にできました。

このレシピの生い立ち

たくさんある車麩を消費するために考えてみました。もちもちで結構おいしいですが、甘いのをお好みであれば漬け込む時に砂糖を入れておいたほうがいいかもしれません。
レシピID : 548325 公開日 : 08/04/10 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/02

First tsukurepo mark
写真

オーブンで焼きました☆ラスク風?スキムミルクの消費助かりです♡

ぽぴぽぴ

カリカリして美味しそう)^o^( ありがとうございます♪