スパゲッティー ソラマメのクリームソース

スパゲッティー ソラマメのクリームソース
ソラマメをシンプルにクリームソースに。優しい風味です。

材料 (2人分)

ソラマメ
200g
200cc
塩、胡椒
適量
スパゲッティーニ
160~200g
パルミジャーノチーズ
適量

1

ソラマメは塩茹でにして(約1分)、おか上げにして冷やして皮を剥いておく。

2

ソラマメの半量をフードカッターに入れ、生クリームを加え多少粒々が残る程度のソースにする。塩、胡椒はひかえめに加え再度混ぜ合わせる。

3

フライパンに2)のソースを入れ、残りのソラマメも加える。火にかけ沸騰直前まで加熱する。ソースの濃度をパスタの茹で汁で加減する。

4

スパゲッティーニを塩分1パーセントの茹で汁でアルデンテニ茹で上げる。3)のフライパンにパスタを入れあおる。味見をして塩、胡椒で味を調える。

5

4)を皿に盛り付けパルミジャーノチーズをふりかけ、浅葱をちらす。

コツ・ポイント

パスタが水分を吸いますから、ソースの濃度が硬すぎると口あたりがもさもさしますから、ちょっとだけゆるめにしましょう。

このレシピの生い立ち

クリームソースはベシャメルソースも一般的ですが、生クリームだけで作ると素早く軽いクリームソースになりますよ。
または30%ベシャメルソース残りを生クリームにするのもOKです。
レシピID : 548328 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」