薔薇のスイートポテトアップルパイ

薔薇のスイートポテトアップルパイ
パイ生地に、アーモンドクリーム、スイートポテト、アップルを
敷き詰めた華やかで食べごたえあるスイーツです♪

材料 (タルト型20cm)

林檎
1玉
さつま芋(今回は安納芋)
中3本程度(お好みで)
パイ生地
1枚と少し
ラムレーズン
好きなだけ
★バター
50g
★粉砂糖
50g
★卵
50g
☆バター
10g強
☆ハーゲンダッツバニラ
1/2
◎バター
大1/2程度
◎シナモンシュガー(パウダー)
好きなだけ
小2程度
Αグラニュー糖
大1
Αきび砂糖
大1/2
Αシナモンシュガー(パウダー)
お好みで好きなだけ
Αバター
好きなだけ
1個

1

パイ生地を常温に戻し、型より大きめに麺棒で伸ばし、型に敷く。
レーズンは湯通しし、充分乾かしラム酒に一晩以上浸けておく。

2

アーモンドクリーム(クレームダマンド)を作る。
★を上から順に丁寧に混ぜ合わせる。
バターは溶かさずクリーム状にする。

3

パイ生地に2を均して入れ、170°で25分焼く。

4

スイートポテトを作る。
さつま芋を水で洗い、そのまま予熱なしのオーブンで170°で70分焼き、焼き芋にする。

5

4の皮を剥き、マッシュする。
そこに☆を混ぜ合わせる。

6

5の1/3にラムレーズンを加え、混ぜ合わせる。

7

林檎を半分に切り、端の厚みのない所を切りおとし、スライスする。
蜂蜜多目を溶いた水に浸けておくと変色しない。

8

7の切り落とした林檎を小さめに切り、スライスした10枚程の林檎(薔薇用)と◎とを混ぜてレンジ(500w1分)で加熱する。

9

写真

焼き上がった3に、ラムレーズン入りスイートポテト、そのままのスイートポテト、8の林檎の順に、ドーム状に重ねていく。

10

写真

スライスした林檎を9の上に飾り、Αを上からかける。
端にも装飾したパイ生地を一周に施しラムレーズンを忍ばせ、卵黄を塗る。

11

写真

10を180°に余熱したオーブンで20分焼き、出来上がり。
(途中バラの部分にアルミを被せ、焦げを防ぎます。)

12

写真

上からシロップを塗ると艶が出て綺麗に仕上がります。
横から見るとこれくらいの高さになります♪

13

1日置くとしっとり味も馴染み、当日とは違う美味しさを味わえます♪

コツ・ポイント

お砂糖は、きび砂糖を加えることで、味にこくを出します。
それぞれの層の味のバランスを馴染ませる風味付けをすると美味しく頂けますね♪

このレシピの生い立ち

よく見かけるスイートポテトアップルパイを自分好みにアレンジし、
華やかな見映えするものを作りたかったので♪
レシピID : 5483300 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」