満腹ダイエット!ビックリ!生おから肉まん

満腹ダイエット!ビックリ!生おから肉まん
どうしてもダイエット中に巨大な肉まんが食べたい!生おからで皮と具を作れば美味しく満腹ダイエット!グルテンフリー!

材料 (2)

肉まんの皮
・生おから
1袋の約半分
大さじ3
・水
耳たぶの固さ位
肉まんの具
・鶏むね肉皮無し挽き肉
100g位
・生おから
1袋の約半分
・細切り干ししいたけ
一掴み
・日本酒
大さじ1
大さじ4 
・水
大さじ5
大さじ2 
・切りスルメ
適量

作り方

1

生おからを約半分に分け、皮にする片方には片栗粉と水を混ぜ耳たぶの固さによくねる。

2

【1】の皮を半分に分ける。片方づつクッキングシートを深めの大皿に引いて押し付けながら広げる。

3

もう半分の生おからは具として、鶏むね肉と水と日本酒を入れてよく混ぜる。

4

【3】に、スライスタイプの干ししいたけと切りスルメとオイスターソースとごま油を加え更によく混ぜながらねる。

5

写真

【2】の皮に【4】の具を半分づつボールに丸め包み込み。1個づつクッキングシートにのせる。

6

写真

蒸し器に入れて一時間以上蒸す。ふわふわっに蒸せば出来上がり♪

コツ・ポイント

皮は余り神経質にしっかり包めなくても、蒸して膨らめば大丈夫!鬼まんじゅうみたいでルックスが美味しそうになります(笑)蒸し器で気長に一時間以上蒸しました。一度に食べきれ無い時は、蒸し直せば、ふわふわっで美味しい♪

このレシピの生い立ち

どうしてもダイエット中に巨大な肉まんが食べたくて作りました!皮も具も生おからでカロリーオフ!グルテンフリー!超満腹ダイエット!
レシピID : 5483352 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」