火鍋スープで羊しゃぶしゃぶ♪具材編

このレシピには写真がありません

Description

スープのイメージが強すぎて具材に迷ったので覚え書き。

材料 (大食いさん2人分(〜4人前))

羊肉ジンギスカン用
3pcs
厚揚げ
ひと袋
きくらげ(水で弾力が出るまで戻す)
半つかみ
長ネギ斜め薄切り
1/2本分
細くやや堅いモヤシ
1袋〜
キャベツ3cm角切り
1/4玉ぶん

作り方

1

羊肉は手に入るならしゃぶしゃぶ肉っぽい薄切りよりもやや厚みのあるものが氵刷羊肉らしくておいしい。

2

豆腐もいいけど鍋には扱いやすくてスープを吸う厚揚げを一度体験してから定番になりつつある。厚みは半分に。

3

麻辣の風味に合うきくらげ。火が通りたてをどうぞ。激辛にしたときはあまり辛みを吸わないので食べやすいとか。

4

出汁のブツ切り長ネギがとろとろでおいしいけど、シャキシャキが好きな方向けに薄切りも用意。歯ざわりのアクセントにもなります

5

ひと袋では足りないくらいおいしいのがモヤシ。水っぽくならないものを選んで。

6

よく煮込んで甘みが出たものも、さっと火を通してしゃくっと食べるのもおいしいキャベツ。白菜などに比べで水けが出ないのも◎

7

2019/11/6追記:羊肉はかたまり肉が手に入ったので半解凍で手切り(5mm厚くらいに)してみました。最高!

8

2019/11/6追記:もやしは『黒豆もやし』が手に入れば一般の緑豆もやしよりも合います。水けも出にくい。

コツ・ポイント

台北の火鍋屋で気に入ったのはモチモチの団円に包まれた海鮮つみれ。入れようか気になったのは薄切りのお餅や春雨/マロニーちゃん。あれば入れたのはきのこ類。お肉のボリューム増のために鶏つくねもいいかも。

このレシピの生い立ち

なんとなーく選んだ具材と、よそ様のレシピを見て揃えた具材と。
レシピID : 5483370 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」