簡単♪糖質制限☆大豆粉のガトーショコラ★

簡単♪糖質制限☆大豆粉のガトーショコラ★の画像

Description

大さじで量るので簡単★大雑把だけど、ヘルシー&濃厚でずっしりホロホロしてて美味しいです♪
食べる前にレンジで温めても◎

材料 (2~4人分)

糖質オフチョコレート(板チョコならビター7~10枚)
溶かしたら3~4カップになる位
2個
食物繊維粉(お好みで)
大さじ5

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に砕いたチョコ、豆乳はチョコが浸る位入れてレンジで様子を見ながら溶かす。

  2. 2

    チョコレートが溶けたら軽く混ぜて粗熱を取る。
    湯煎したチョコみたいなドロッとさが丁度良いです(‥·﹏·‥)

  3. 3

    ★チョコがビター過ぎる場合は、糖質オフの甘味料を入れるのがオススメです(^_^)/

  4. 4

    炊飯器釜に直で卵、大豆粉、食物繊維粉、豆乳を入れてダマが出来ないようにもったりする位の生地にする。

  5. 5

    ★ここでベーキングパウダーを入れるとケーキ寄りのガトーショコラに★
    ★入れない場合はしっとり系ガトーショコラになります★

  6. 6

    溶かしたチョコを少しずつ投入して、全体をよ~~~く混ぜたら
    炊飯器で普通炊きスイッチon♪を2回。

  7. 7

    炊飯器1度だと、ゆるゆるなので…(‾▽‾;)
    2回炊いた(?)ら内釜を取り出して粗熱を取る。

  8. 8

    ★ホットケーキミックスを使う場合は1度炊きでもOKかな?

  9. 9

    そっと取り出して盛り付ければ完成です♪
    ★食べる前にレンジで温めても◎

コツ・ポイント

甘さはチョコ頼みなので、贅沢に使います。チョコがビター過ぎる場合、糖質オフ甘味料を使うと良いかも。
通常のビター板チョコの場合は約10枚使うと、お店の濃厚ガトーショコラに近くなります。

このレシピの生い立ち

食べたかったから(๑•̀ㅁ•́๑)✧
そして体重気にしたくないから…(‾▽‾;)
レシピID : 5483529 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート