包まないオムライス

包まないオムライス

Description

包むのが苦手なので、不器用さんでも簡単にできるオムライスです

材料 (一人分)

ご飯
小丼一杯
玉ねぎ
4/1
ベーコン又はウィンナー
ベーコンなら二枚、ウィンナーは2個
バター
大さじ1
ケチャップ
適量
小さじ1
塩胡椒
適量
2〜3個
粉チーズ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

チキンライスを作ります。
玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

2

フライパンにバター(サラダ油、オリーブオイルでも可)を熱し、玉ねぎを炒めていきます。透き通ってきたらベーコンも加えます

3

ご飯を投入。ここで塩胡椒、鶏ガラスープの素で味付して炒めていきます。

4

写真

ケチャップを入れ、更に炒めます。

5

写真

小丼のような丸くて深めのお皿に入れます。軽めに上から押して形取ります。

6

写真

お皿に出します。

7

写真

卵は2〜3個。マヨネーズ大さじ1、粉チーズ小さじ1〜2を加えて混ぜます。

8

写真

フライパンを熱し、バター大さじ1を。溶けたら卵を入れます。

9

写真

ふつふつとしてきて、半分ぐらい固まったなと思ったら、菜箸を広げて卵に指すような感じで、一回転捻ります。

10

捻ると卵の真ん中が渦巻くような感じになります。(私は少し失敗してしまいました)

11

先程盛り付けたチキンライスをの上にのせます。バターの量が多いので、フライパンを斜めにすればスルっと落ちます。

12

写真

卵をお皿とチキンライスの隙間にお箸で隠していくと、巻いてないけど見栄えがよくなります。
出来上がり。

コツ・ポイント

卵の菜箸を入れるタイミングが大事

このレシピの生い立ち

オムライス、何度作ってもうまく包めないから、のせてみました
レシピID : 5483556 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」