アッサムティーCTCの画像

Description

茶葉の大きさにより淹れ方や蒸らし時間などが変わってきます。つぶつぶの形状の茶葉での淹れ方紹介を載せてみました。

材料 (1ポット分)

ティースプーン中盛り1杯
くみたての水道水
1Lくらい

作り方

  1. 1

    お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくタップリくみいれたら蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポットにお湯を入れてあたためておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いておいてね)

  3. 3

    写真

    お湯がジーと枠合図がしたらティーポットのお湯を捨て、ティースプーンに中盛り1杯の茶葉をティーポットへ入れます。

  4. 4

    お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置からジャーっと勢いよくお湯を注ぎ

  5. 5

    (ティーカップ2杯半から3杯くらいの量)蓋をして、ティーコジーをかぶせて砂時計をスタートさせ2分半蒸らします。

  6. 6

    ティーカップにお湯を入れて温めておきます。

  7. 7

    紅茶が蒸らせたらティーカップのお湯を捨て

  8. 8

    写真

    ティーポットを、石臼をひくかんじにゆっくり数回まわして茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

つぶつぶの形状はCTC(crush(押し潰す) tear (引きちぎる)curl(粒状に丸める))製法で作られたもの。茶葉の抽出時間が短く濃く出やすくなってます。ミルクティーによく使われる茶葉ですがブラックティーでも是非試してみてください。
レシピID : 5483567 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート