野菜たっぷりオムライス簡単ホワイトソース

野菜たっぷりオムライス簡単ホワイトソース

Description

卵は包みません♩母の味のケチャップだけのシンプルなチキンライスに簡単に出来るホワイトソースでいつもと違ったオムライスを♩

材料 (3〜4人分)

チキンライス
●鶏もも肉(胸肉)
1枚分
●玉ねぎ
1個
●人参
1本
●ピーマン
2個
●しいたけ
3つ
ケチャップ
大さじ3
ご飯
2〜3膳分
ブラックペッパー(胡椒)
少々
○卵
2個
○塩
少々
ホワイトソース
バター
5グラム
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2袋
薄力粉
大さじ1
牛乳(調整豆乳)
500ml
小さじ1
塩胡椒
少々
野菜の盛り付け
ベビーリーフやレタスお好きな野菜
適量

作り方

1

●の食材を全てみじん切りにし、鶏肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、しいたけの順に油で炒めます。

2

火が通ったらケチャップで全体的に炒め、ごはん、ブラックペッパーで味付けしてチキンライスは完成です。

3

卵に塩を入れ混ぜたら、油を敷いたフライパンでごく弱火で焼きます。

4

ホワイトソース作り。

5

スライス玉ねぎ、しめじを油で炒めしんなりしたら、火を止め小麦粉を入れ全体になじませます。

6

弱火にし、牛乳を少しずつ入れとろみが出てきたらコンソメ、塩胡椒で味を整えたら完成です。

7

写真

チキンライスを水で濡らしたカップに軽く押さえるように詰め、お皿に置きます。

8

写真

薄焼き卵を上から被せ、ホワイトソース、お好きな野菜をトッピングしたら完成です。

9

写真

今回は、ベビーリーフ、カイワレ大根です。

コツ・ポイント

薄焼き卵はごく弱火で、野菜はお好きなもので♩

このレシピの生い立ち

昔から食べている母の味のチキンライスをアレンジしてみました♩細かいみじん切りのたっぷり野菜、ごはん少なめ、味付けはケチャップ、胡椒だけのシンプル味が大好きでレシピとして残しておきました(^ ^)
レシピID : 5483598 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/07

First tsukurepo mark
写真

卵は半熟タイプに変更しました。美味しくいただきました^_^

☆ゆぱぱ☆

わぁ!とっても美味しそうです!半熟も良いですね(^ ^)