ブルーベリーとクリチの米粉マフィン!

ブルーベリーとクリチの米粉マフィン!の画像

Description

グルテンフリー、白砂糖不使用の米粉マフィン。
米粉使用のため腹持ち抜群!朝ごはんのお供にどうぞ!

材料 (5cmカップ5個分)

バター
120g
てんさい糖
120g
2個
120g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    常温のバターをクリーム状になるまで泡立て器で練ります。

  2. 2

    てんさい糖を2~3回に分けて振るいにかけながら加えよく混ぜます。※ここでオーブンを160度で余熱して下さい。

  3. 3

    溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。バニラエッセンスも加え混ぜます。

  4. 4

    振るった米粉を加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

  5. 5

    型に生地を流し入れ、ブルーベリーと1cm角に切ったクリームチーズを生地の中に押し込みます。

  6. 6

    さらに、上にブルーベリーとクリームチーズをトッピングします。

  7. 7

    余熱が終わったら、160度で45分焼きます。※途中で向きを変えると焼き色が均等になるため綺麗に仕上がります。

  8. 8

    焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で寝かせてください。翌日美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

バターを溶かしすぎたり常温に戻ってない状態で作り始めますと分離する可能性があります。分離してしまった場合は湯煎して20秒ほど温めながら混ぜ溶かしてください。
甘めの仕上がりになるのでお好みでてんさい糖の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

コストコで買った冷凍ブルーベリーとクリームチーズを消費できないかと考え、グルテンフリー中でも食べれるマフィンを考案しました。
レシピID : 5483685 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート