おふくろの味?ジャガとブタヒキ炒めただけ

おふくろの味?ジャガとブタヒキ炒めただけ
ジャガイモと豚挽肉がそろったら、無性に作りたくなるこの一品。シンプルだけどすんげーんまいっす。実母がよく作ってたなぁ。でも実母のは必ずジャガイモが半生だったなぁ…。

材料 (お上品に5人分はいけるのでは?)

ジャガイモ
小3個
豚挽肉
100g弱
サラダ油
適量
塩・胡椒
適量
醤油
お好みで

1

写真

ジャガイモはがんばって~がんばって~千切りにしま~す。んで水にさらす。耐熱ボールをオススメします。あとでレンジにかけるんで。

2

写真

端開けラップをして割り箸下駄してレンジでチンして火を通す。食べてみて「半生か?いや、いけるか?」位までお願いします。私は1000Wで2分半はチンするかもしれません。

3

写真

フライパンでも北京鍋でも、サラダ油を入れて熱して豚挽肉をんしょんしょ炒めます。ポロポロにな~れ~。

4

写真

豚挽肉に大体火が通ったらチンしたジャガイモを投入。どりゃさどりゃさと炒め合わせ、塩胡椒で味付けです。ちょっときつめの味付けを推奨します。血圧に悪いけど。

5

写真

ご飯に乗せて醤油をちょこっとたらして食べるとやばいです。炭水化物のダブルパンチが体重に響きます。

コツ・ポイント

ジャガイモはチンしすぎに注意!あんま柔らかいと炒め合わせるときにボロボロになっちゃいますよーぅ。

このレシピの生い立ち

実母作のもんまかったけど、ジャガイモがシャリシャリだから必ず食べる前にレンジでチンして火を通してたんです。多分ジャガイモ千切りにしたらそのまま炒めてたんじゃないかなぁ。だからアタクシは先にジャガイモに火を通すことにしました。とっても美味しく出来るので、逆に実母に食らわせてみたいです。
レシピID : 548380 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」