簡単シーフードクリームシチュー

簡単シーフードクリームシチュー

Description

魚介類の存在感のある、クリームのコクのあるシチューが作れます。

材料 (4人分)

シーフードミックス
160g
ベーコン
50g
ベビーホタテ(あれば)
100g
牡蠣(あれば)
100g
玉ねぎ(中)
1個
人参(小)
一本
シメジ
100g
じゃがいも(中)
2個
とろけるチーズ
50g
牛乳
200cc
シチューのルー
4人分

作り方

1

写真

にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形にきり、コンソメ、水600ccを加え中火で沸騰させあくを取ります。

2

写真

じゃがいもは一口大に切り水にさらしておきます。

3

写真

ベーコンは写真のような形に切っておきます。

4

写真

とろけるチーズを用意します。

5

写真

1で沸騰して10分たったら水切りしたじゃがいも、ベーコン、シメジを加えて沸騰させ、あくを取り10分煮込みます。

6

写真

10分たったら(じゃがいもが柔らかくなり始めたら)シーフードミックス、牡蠣、ベビーホタテを加えあくを取り5分煮込みます。

7

写真

火を止めシチューのルーを溶かし、牛乳を加えて沸騰しない程度に火を弱め、5分煮込みます。(火が強いと吹きこぼれます)

8

クリームの味を見ながらとろけるチーズを加え、優しく混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

魚介類は火を通し過ぎないようにします。
またクリームの濃さは牛乳と溶けるチーズで適当に調整してください。牡蠣、ホタテがあるとコクが違います。(シーフードミックスの量を調整してください)

このレシピの生い立ち

冷凍庫に魚介類がいろいろ少しずつ余っていたので合わせてみました。
レシピID : 5483891 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」