ズボラ照り焼き豆腐ハンバーグ

ズボラ照り焼き豆腐ハンバーグ

Description

包丁不使用!簡単、節約、ヘルシー!子供が大好きでよく作ります!ひじきを混ぜたり、おろしポン酢などで食べても美味しい!

材料

鶏ひき肉(肉感強めが良い方は多めで)
250〜400g
木綿豆腐(絹ごしでも作れます)
1丁
塩コショウ
適宜
大さじ1〜
☆砂糖
小さじ1〜
☆しょうゆ、みりん
各大さじ1〜

作り方

1

鶏ひき肉、豆腐(水切り不要)をボウルに入れ塩コショウを振ります

2

写真

ひたすら手で混ぜ、片栗粉を入れて更に混ぜ合わせます(かなり冷たいのでスプーンとかで混ぜてもいいです)

3

形を整えて油をひいたフライパンで焼きます。(中火)

4

片面がきつね色に焼けたら裏返して蓋をします。(弱火)
4分待ちます。

5

裏面もきつね色に焼けたらもう一度ひっくり返して1分半ほど待ちます。

6

お皿に⑤を取り出します。
☆の材料を全てフライパンに入れて混ぜながら煮詰める。味をみながらお好みで調節してください。

7

ハンバーグにタレをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉の分量でかたさが変わるのでふわふわが良い人は少なめ、しっかりめが良い人は少し足すといいです。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しく食べれる物を作りたくて。
レシピID : 5483957 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/23

写真

照り焼き味が美味しくて、子ども達もよく食べてくれました!

marimekkot

嬉しい^^ひじきや野菜を入れても美味しいのでぜひお試しを♪

19/02/13

First tsukurepo mark
写真

片栗粉多めにして、型崩れしにくく、成形しやすかったです^ ^

クックまにゅ☆

美味しそうなきつね色!^^レポありがとうございます♪