圧力鍋で時短!簡単で美味しいカレーライス

圧力鍋で時短!簡単で美味しいカレーライス

Description

圧力鍋で煮込み時間は5分くらい!どんな材料でも簡単に美味しいカレーが出来上がり!具も柔らかく小さい子供にもオススメ♪

材料 (4人分)

〔具材〕
たまねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
ひき肉(種類はお好みで)
200g
〔主材〕
カレールウ
4人分
400cc
〔調味材〕
牛乳
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎを大きめの串切りにする。

  2. 2

    写真

    にんじんを一口サイズより少し大きめに切る。

  3. 3

    写真

    じゃがいもも一口サイズより少し大きめに切る。

  4. 4

    写真

    圧力鍋で油(分量外)を熱したら、ひき肉を炒める。焦げ付かないようにへらでこそぎ取りながら炒めると良い。

  5. 5

    写真

    ひき肉にある程度火が通ったら、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて、さらに炒める。

  6. 6

    たまねぎが半透明になるくらいまで炒めたら、水・コンソメ・ウスターソースを加えて圧をかける(5分)。

  7. 7

    写真

    圧をかけ終えたら、蓋を開けて灰汁を取り除いてから、カレールウを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    味見をしながらお好みで牛乳を加え、軽く煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

煮崩れ防止のため具は大きめサイズにカット!/炒めは油が具全体に回る程度でok!/圧力鍋は水分が蒸発しにくいので、水の量はルウのレシピより少なめで!/灰汁取りは丁寧に!

このレシピの生い立ち

圧力鍋で初めて作った料理がカレーでした。材料を切って軽く炒めて圧をかけて煮込んだだけで、いつものカレーより格段に美味しくできてビックリでした(^○^)それから、カレー作りは毎回圧力鍋を使用してます。
レシピID : 5484096 公開日 : 19/02/02 更新日 : 22/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年2月11日

初れぽ

美味しくて、具が柔らかくて、短時間で出来て、言うことなしです。今度からはカレーは圧力鍋で作ります!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね