ゴーオンジャーおにぎり(キャラ弁)

ゴーオンジャーおにぎり(キャラ弁)
男の子に人気の最新戦隊シリーズ・炎神戦隊ゴーオンジャーを作ってみました♪チキンライス好きな子にお勧めです(*^▽^*)。

材料 (1個分)

チキンライス
子ども茶碗1杯くらい
スライスチーズ
1/3枚くらい
焼き海苔
おにぎり用1/3枚
チェダースライス
少量
うずらのゆで卵(白身)
少量

1

写真

見本を用意します。

2

写真

うずらのゆで卵の白身部分を輪切りにして、大きい穴のストローで穴を開けます。

3

写真

穴を開けるとこんな感じ。

4

写真

外側を眉切りハサミなどで丁寧にカットして細くします。

5

写真

ゆで卵の白身部分を小さいストローで抜き取り、それを半分カットします。使うのは半分だけです。

6

写真

写真のように白身部分をカットします。

7

写真

4を一箇所カットして、5&6を写真のように配置すると、額のゴーオンジャーマークができます。

8

写真

ゆで卵の白身部分を大きいストローと小さいストローで丸を2つずつ抜き取ります。

9

写真

お好みでチキンライスを作って、温かいうちにラップで成形します。このレシピのチキンライスの具は、すりおろした人参&玉葱、みじん切りのフランクフルトです。バターで炒め、塩&コショウ、ケチャップで味付けしています。

10

写真

9のチキンライスおにぎりの大きさに合わせて焼き海苔をカットします。
真ん中のパーツは間違えてカットしたので使用していません。

11

写真

10でカットした三角形をスライスチーズの上に乗せます。

12

写真

爪楊枝を使って、焼き海苔の数ミリ外周をカットしていきます。

13

写真

カットするとこんな感じ。

14

写真

スライスチーズを写真の形に爪楊枝でカットし、焼き海苔の上に乗せます。スライスチーズの周りの焼き海苔を残して大きめにハサミでカットしてください。9のおにぎりの大きさに合わせてカットします。

15

写真

スライスチーズを大き目のハートの抜き型を使ってカットします(省略可能)。

16

写真

ハートの抜き型を使って2つ写真のようにカットします。抜き型を使わずに直接、爪楊枝でカットしてもいいですよ。

17

写真

16を焼き海苔の上に乗せて、写真のように数ミリ残してカットします。耳のパーツです。

18

写真

13のパーツをチェダースライスのシートの上に置いて、カットする形を確認しながら爪楊枝でシートの上からカットするラインをつけます。

19

写真

シートをめくって、つけたラインに沿って爪楊枝で写真のようにカットします。

20

写真

さらに立体的に見えるように、右側の形を爪楊枝でカットしました。それを19の上に重ねると少し立体感が出てるかな?

21

写真

9に10の一番上のV字海苔パーツ、14のパーツ、13のパーツの順で頭の方から乗せて貼ります。

22

写真

20のパーツを乗せます。

23

写真

8のパーツを額の部分に左右対称に、外側に大きい丸、内側に小さい丸を貼ります。

24

写真

7のパーツを額の上部分に乗せます。

25

写真

17のパーツを左右の耳に付けます。

26

写真

最後に、口の部分に写真のような4つの三角形(上は下よりも大きめサイズで)を焼き海苔で作って貼れば、できあがり♪

27

写真

お弁当にしてみました♪

コツ・ポイント

最初のうずらのゆで卵(白身)でゴーオンジャーマークを作るところが少し作業が細かくなると思います。そこは省略して○だけでもいいかもしれません。私はこだわって作ってしまいましたσ(^_^;)。ご飯を成形するラップは安いラップの方が作りやすいですよ♪チェダースライスがない場合は、薄焼き玉子などで代用してください。

このレシピの生い立ち

以前、チキンライスでゲキレンジャーのゲキレッドを作ったので、今回も同じようにチキンライスで作ってみました。
レシピID : 548414 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/26

写真

耳(?)と口(?)省略してしまいましたが、息子は大喜びでした!!

連盟さぁちゃん

大喜びしていただけて私も嬉しいです♪つくれぽ有り難う♡

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

よく見たら細かい部分が抜けていますが… 息子も喜んでくれました

urasiru

わーい!つくれぽ有難う!息子君が喜んでくれて私も嬉しいです♪