男の料理 BBQに最適 豚ロースの味噌釜

男の料理 BBQに最適 豚ロースの味噌釜の画像

Description

BBQのテーブルに並べたら、皆さん一斉に「おー!!」と歓声を上げる事間違えなし!

材料 (みんなでワイワイ!やる分)

豚ロース トンカツ用
10枚
1本
1パック
味噌
1kg

作り方

  1. 1

    写真

    味噌に長ネギと大葉のみじん切りが満遍なく混ざるように、よく捏ねます。
    ビニール袋に入れて捏ねると簡単だよ!

  2. 2

    写真

    ロースカツ用の豚肉に、1で作った味噌を擦り込むように両側に塗り、味噌を塗ったアルミ箔の上に重ねて並べていきます!

  3. 3

    写真

    並べた豚肉に、味噌を塗って埋め込みます。

  4. 4

    写真

    全体をアルミ箔で包み、プレヒートしたダッヂオーブンに投入しましょう。
    家庭のオーブンで焼く時は、180度をキープします!

  5. 5

    写真

    ダッヂオーブンの火加減は、下は中火弱火、上は中火です。
    慣れないうちは、豆炭を使うと火加減がしやすいです。

  6. 6

    写真

    火加減にもよりますが、70分〜90分程度で完成。
    蓋を開けた瞬間、味噌の香ばしい匂いが溢れて、食欲をそそります!

  7. 7

    写真

    BBQのテーブルに並べたら、皆さん一斉に「おー!!」と歓声を上げる事間違えなし!

コツ・ポイント

作り終わった後の味噌は、お湯に溶かして味噌汁にすると、豚のエキスが出ていて、抜群に美味しいです。
また、白いご飯に味噌をつけて食べるのも最高!
是非味噌を最後の一欠片まで食べ尽くしてください!
豚ロースのブロックでもOK !

このレシピの生い立ち

ある時虹鱒の味噌釜のレシピをみて作りました!
とても美味しかったので、大好きな豚肉でやったら、どうなるかと思い、作ってみたら大成功!
以来BBQの時の定番料理になりました!
レシピID : 5484188 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちえあめ
私女ですが男の料理気に入りました。流石に旦那も舌鼓。

旦那さんにも気に入って頂き、何よりで~す(^_-)/~☆彡