48種の濃い野菜×staub リゾット の画像

Description

staubのお米を美味しく炊き上げる性能と、「KIRIN*48種の濃い野菜」のうま味をそのまま活かした濃厚リゾットです!

材料 (3~4人分)

生のお米
1合(180cc=160g)
48種の濃い野菜ジュース
400cc(ブリックパック2本)
大さじ2(30cc)
鶏ムネ肉またはモモ肉
100g
中1/2個
中1/3本
ニンニク・生姜(チューブ)
各小さじ1
オリーブオイル
適量
コンソメ(顆粒)
小さじ2
小さじ1
コショウ
少々
パルメザンチーズ・パセリ・レモン等
(仕上げにお好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    生米は軽く洗い水を切っておく。
    鶏肉は小さめに切り、しっかりと塩・コショウ(分量外)をしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、しめじは一本ずつ房をわけておく。

  3. 3

    写真

    staubにオリーブオイルをひき、①の下味をつけた鶏肉を炒める。皮目がある場合はしっかり焼き色をつけ、一度取り出す。

  4. 4

    写真

    鶏肉の脂が残ったstaubでニンニク・生姜を炒め、玉ねぎとにんじんを入れ炒める。次にしめじの半量を加えさらに炒める。

  5. 5

    写真

    ④に鶏肉を戻し、①の水切りした生米を加え、油が全体に行き渡る様にさらに炒める。白ワインも加え軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りのしめじ・48種の濃い野菜・コンソメ・塩・コショウを加え、蓋をせず、中火で焦がさない様に混ぜながら10分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    お米が固いうちに水分が少なくなったら、水を少しずつ加え調整する。少し固めに煮えたら牛乳を加えひと混ぜ。火を止め蓋をする。

  8. 8

    写真

    15分ほど蒸らしたら完成。器に盛り、お好みでパルメザンチーズ・パセリ等をふり、レモンを添えたら出来上がり!

コツ・ポイント

⚫鶏肉は表面に焼き色がついたらstaubから出す。ジュースを入れてから煮込むので、始めにあまり中まで火を通しすぎない。
⚫ジュースを加えてからもお米が底に焦げ付きやすいので、たえず混ぜながら固さや水分の様子を見る。
⚫塩気はお好みで調整を。

このレシピの生い立ち

staubココットラウンドをプレゼントで頂いたので!早速staubの機能を活かしたお料理を作ってみたくて♪
生米からちゃんと調理して、たまには丁寧に手作りするのも良いですね✨お米に48種の濃い野菜のうま味がぎゅっと染み込みリッチな味わいに!
レシピID : 5484359 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート