カップサラダオムライス

カップサラダオムライス

Description

野菜サラダとオムライスが一緒に食べられます。見た目も華やかで、おうちパーティーにも最適!

材料 (2人分)

ご飯
300g
合いびき肉
100g
カゴメトマトケチャップ
大さじ4
塩コショウ
少々
2個
少々
サラダ油
小さじ1
ロースハム
1枚
水菜
30g
トマト
1/2個
ブロッコリー
50g
マヨネーズ
適量

作り方

1

フライパンを熱し、油をひかずに合いびき肉から出る油で合いびき肉を炒める。

2

①に温かいご飯を混ぜあわせ、パラパラになるまで炒め、ケチャップで味付けし、塩コショウで味をととのえる。

3

別のフライパンを加熱し、油を敷き、溶き卵に塩を加えたものを流し入れスクランブルエッグを作る。

4

ブロッコリーは小房にし塩ゆで。トマトはサイコロ切り。水菜はざく切り。ロースハムは半分にカット。

5

透明カップにケチャップライスを盛る。その上にスクランブルエッグをトッピング。

6

ロースハムはクルッと花のように巻き、⑤の中央に少し突き刺す。周りに水菜・ブロッコリー・トマトを盛り付ける。

7

マヨネーズを上から細くきれいにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

きれいに見栄えよく盛り付けると、より一層おしゃれな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

いつものオムライスを、見た目から全然違うように透明カップに盛り付け、野菜サラダも一緒に食べられるように考えてみました。
レシピID : 5484430 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」