混ぜるだけ簡単!かぼちゃのパウンドケーキ

混ぜるだけ簡単!かぼちゃのパウンドケーキ

Description

かぼちゃをたくさん使いたかったのでしっとりしたパウンドケーキに仕上げました。材料も混ぜるだけなので失敗しにくいです!

材料 (ダイソーパウンドケーキ型Lサイズ 2本分)

かぼちゃ
300g
薄力粉
130g
2個
砂糖
70g

作り方

1

オーブンは170度に余熱し、かぼちゃは角切りにし(皮剥いて一緒に!)6、7分レンチンして下さい。

2

マーガリンと砂糖を合わせ、10秒ほどレンチンし、よく泡だて器で混ぜ、溶き卵を3回ぐらいに分けてまたよく混ぜます。

3

ほくほくになったかぼちゃをマッシュし、2のタネと合わせよく混ぜます。皮の部分は粗みじん切りにしておきます。

4

薄力粉とベーキングパウダーをふるいで合わせながら、さっくり混ぜ皮も混ぜていきます。

5

油を塗ったアルミのパウンドケーキ型に生地を流し込み、よくならして下さい。今回は上にくるみをトッピングしました。

6

170度のオーブンで35〜40分焼きます。途中でくしを指して焼き具合を確認して下さい。

7

焼きあがったら、粗熱をとりラップで寝かせ、型から外して下さい。

8

かぼちゃがたっぷりなので、一晩寝かせなくてもとってもしっとりしてます!焼きたても美味しかったです^ ^

コツ・ポイント

滑らかな生地がお好きな人はこし器でこして下さい( ・∇・)バレンタインで余った板チョコを混ぜても美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

家にあるかぼちゃが傷みそうだったので、大量消費でパクパク食べれるパウンドケーキにしました☆
レシピID : 5484483 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/24

First tsukurepo mark
写真

ヒマワリの種のせました。しっとり甘くて美味しかったです。

たなぼた1

ふっくら仕上がってて美味しそうです!有難うございます^ ^♪