★カリカリ梅のしそ巻きと梅ジュース★

画像をお見せできないのがとっても残念です。去年初めて漬けてみたらおいしくってぜ~んぶ食べてしまって、もう1つも残ってないのです。今年もがんばって漬けるぞ~。

材料

青梅
1kg
砂糖
800~1kg
赤しそ
適量

1

青梅を4つにぱっかんと割ります。タッパに入れ、その上に砂糖をまぶして1週間、冷蔵庫に入れておきます。

2

1週間後、上水をホーローなべで煮立たせます。これが梅ジュースになります。水で薄めて飲んでください。保存は冷蔵庫で・・・

3

梅を取り出し、1つ1つにしそを巻いてください。タッパにきれいに1列に並べ、砂糖をまぶします。その上に梅を並べ・・という感じで、何層にも重ね、冷蔵庫で1~2ヶ月寝かせて、できあがりです。

コツ・ポイント

新鮮な青梅でないと、割るのが大変です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54846 公開日 : 02/05/25 更新日 : 02/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ねこだぬき 2002年05月25日 11:14
懐かしい紫蘇梅のレシピを拝見し おじゃましに来ました。
私はいつも親戚から既製品を送ってもらっていたのですが 家でもできると知り 感激です。
できたら私もチャレンジしてみたいなぁと思うのですが 一つ質問があるのです。
梅干に使う赤紫蘇はあく抜きしてから使いますよね。
この梅の紫蘇巻きに使う紫蘇はどういう状態のものを用意すればいいのでしょうか。
ご都合の良い時にお返事頂かれば助かります。
にわか 2002年05月25日 12:17
はじめまして、ねこだぬき様。はじめて頂いた投稿なので、どきどきしながらメールを打っています。赤しそはまず水洗いしますよね。その後、1枚にさっと塩を振り、しそを重ね、又塩を振り・・・という感じでしそを重ねていきます。(しそ、塩、しそ、塩といった感じです)しばらく置き、ぎゅーっと水気を切ります。そのしそを梅に巻いていくわけなのです。うまく説明できているでしょうか?とにかく根気の要る仕事ですが、がんばってやってみてください。結果報告、お待ちしております。
香香 2002年05月25日 14:37
はじめまして♪
今年の梅仕事、何しようかなーって時に
レシピ拝見しました。
チャレンジしたいので、質問です。。

四つに割るのは包丁ですよね?
子供に手伝わせるのは無理でしょうか?
Profile ねこだぬき 2002年05月25日 21:46
お返事 ありがとうございます。

実はワタクシメ 梅干を漬ける時の赤紫蘇はなぜか手抜きで出来合いのものを買っていたので 扱いがよくわからなかったのです。
家で梅を漬けながら・・・・・

おばばさまに「梅干を失敗すると その年は家族に悪い事がおこる」と言われ びびってしまったのです。

なるほどぉ。塩漬けにしてから梅に巻きつけていくんですね。

赤紫蘇 売ってたかなぁ。青梅の季節が終わらない間にさがさなくっちゃ。
ちゅうりん 2005年06月16日 16:08
昨日もぎたての青梅を4つに割ろうとしましたが・・・種も4つに割るのでしょうか?それには包丁をつかうんですよね?
やってみたら、種は硬くて割れません。また、梅に種のところまでぐるりと4分割に切込みを入れ割ろうとしましたが、パッカンとはわれません。
ひとつひとに、しそを巻くのは、4分割されたひとつひとつですか?うめ丸ごとひとつ(4分割をまた集合させる)ですか?
教えてください。よろしくお願いします。