お好み♪もずく麺

お好み♪もずく麺
【うどんか蕎麦】【つゆ】【もずく】【大根おろし】以外は思いつきのトッピングでどうぞ♪

材料

うどんかそば(茹で・乾麺等)
食べたいだけ
もずく
食べたいだけ
大根おろし
食べたいだけ
そばつゆ
適量
あれば好きな具(下記参照)
適量

1

写真

大根おろしを用意する。もずくを水洗いし、ザルにあげて水気を切っておく。長すぎる場合は適当に切っておく。 ※もずくのぬめりが気になる場合は塩もみ&水洗いする。

2

写真

そばを茹でる。水洗いし、水気を切っておく(この日は余ってた茶そば)。

3

写真

皿にそばを盛り、上にもずくと大根おろしをのせたら出来上がり。食べるときにそばつゆをかける。これだけでも十分美味しいけど…

4

写真

上記だけで物足りなかったら、栄養バランスも考えて、お好きなものや残りものをトッピングする。この日は、アボカド角切り・納豆・じゃこ(さっと湯通し)・かつおぶしを添えて。海苔もふりかけました。

5

トッピング例:アボカド角切り・大根おろし・納豆・じゃこ・かつおぶし・海苔・温泉玉子・生の卵黄・かつおぶし・ネギ・揚げ玉・とろろ(山芋)・オクラ・シーチキン・カニカマ・なめこ・なめ茸瓶詰め・野菜の千切り・ゴマ・さらし玉葱薄切り・貝割れ大根

コツ・ポイント

そばともずくと大根おろしだけだとヘルシーですが、足りなかったら何かトッピングしてみてください。そばとそばつゆを温かくしても悪くはないと思いますが、基本は冷たいほうがいいのではないかと…(謎)。

このレシピの生い立ち

近所のうどん屋さんで食べた寂しいもずくうどん(うどんともずくだけ!)にインスパイアされて(笑)。もずく以外は全部残り物を使いました。
レシピID : 548468 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」