イカとワカメのぬた

イカとワカメのぬた

Description

イカとネギとワカメを
祖母は酢味噌を使っていましたが、私は自家製の梅味噌を使っています。

材料

イカ
1杯
ねぎ
3本
塩蔵ワカメ
ひとつかみくらい
梅味噌
適宜(お好みの味加減で)
酒(茹でる時用)
大さじ3

作り方

1

イカをさばき、胴体のみを使用する。

5㎜位の幅の輪切りにする。

2

ねぎは1㎝弱の幅の斜め切りにする。

塩蔵ワカメは、ボウルに入れ、流水の下で揉み洗いするようにして塩気を抜く。

3

鍋に湯を沸かし、酒をいれる。再度沸騰したら、ねぎを茹でる。シャキシャキ感が残るように茹ですぎない。

4

ねぎをザルに上げ、同じお湯でイカ、ワカメの順に茹でる。茹ですぎるとイカもワカメも食感が悪くなるので、さっと茹でる。

5

ねぎ、イカ、ワカメは茹で上がったらザルにあげて、冷ます。

6

全体が冷めて、水分がしっかり切れたら、梅味噌で和えて完成!

7

☆梅味噌の作り方は、別にレシピ公開します。

8

☆梅味噌がない時には、少し甘めの酢味噌を使ってください。

9

☆梅シロップがある方は、味噌と梅シロップを混ぜ合わせると、梅味噌に近い味になります。

コツ・ポイント

★新鮮なイカを使って下さい。

★茹ですぎないのが最大のコツです。

このレシピの生い立ち

亡き祖母の得意料理で、実家では頻繁に食卓に上がっていました。子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、今は大好きなおかずのひとつです。

酢味噌の味がなかなか決まらないので、毎年作る自家製の梅味噌を代わりに使ってみました。
レシピID : 5484780 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」