レンティルシチュー

レンティルシチュー
ベジタリアンのレシピを考えてみました。体に良さそうなものを食べたくて。

材料 (4食分)

人参
1本
玉ねぎ
1個
レンティル
1カップ
ズッキーニ
1本
マッシュルーム
2個
キャベツ
1/8個
モロッカンスパイス
小さじ1
トマト水煮缶
1缶 400g
大さじ1〜2
塩、胡椒
適量
ニンニクみじん切り
2かけ分
かぼちゃ 又はさつまいも
1/8、小1本

作り方

1

写真

玉ねぎを角切りにしてオリーブオイルで中火で炒め始め、2ー3分経ったらニンニクを追加、さらに炒めて人参も追加し炒める。

2

写真

カレーパウダーとモロッカンスパイスを加えさらに炒める。今回使用したのはこのスパイスです。

3

写真

ここにレンティルを加え混ぜ、トマト水煮缶と、缶同量(400ml)の水を加えて強火にし沸騰させる。

4

写真

よく混ぜてね。

5

写真

ゴロゴロサイズに切った野菜を沸騰したら加え、よく混ぜる。かぼちゃ、さつまいもを入れる場合は注意が必要です。ここで投入。

6

写真

よく混ぜて、もし水分が足りないようであれば水を足してください。コンソメも入れます。

7

写真

沸騰しだしたら中火で蓋をして10分煮る。
レンティルは10分ほどで煮え上がります、長く煮込むと形が崩れとろけます。

8

10分煮たらカボチャ/さつまいもの煮え具合を爪楊枝で確認。この時点ではまだ完全に火が通っていないはずです。

9

写真

レンティルが形なく崩れてもいい方は更に5分程煮込む。 形を残したい人は蓋をし余熱で10分程待つといい感じになります。

10

モロッカンスパイスは無くても大丈夫です。ターメリックがあれば2-3フリ入れても美味しいですよ。

11

写真

私は2倍の量で作って冷凍しています。
私のお昼ご飯や何も作る気がない時の夕食にも登場します。

コツ・ポイント

キャベツの代わりに最後にベビーホウレンソウを入れても美味しいです。火を入れ過ぎると綺麗な緑色がくすむので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

レンティルを食べたくて適当に作ったものです。覚書きです。
レシピID : 5485090 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」