豚ヒレ肉と蓮根の中華炒め

豚ヒレ肉と蓮根の中華炒め
柔らかなヒレ肉とシャキシャキの蓮根の歯ごたえを楽しんでください。

材料 (4人分)

豚ヒレ肉(ブロック)
200g
○塩・こしょう
少々
大さじ2
レンコン
400g
ターツァイ
1株
1片
●醤油
大さじ1
●顆粒鶏がらスープ
小さじ2
●湯
大さじ2
●XO醤
小さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

豚ヒレ肉は一口大拍子木切りして○印の調味料で下味をつける。 レンコンは縦半分に割ってから5ミリ幅で斜め切り、ターツァイは根を切り落として茎と葉の部分に分けて切る。 にんにくはみじん切り

2

写真

鍋に湯を沸かしてレンコンを4分茹でたら、ザルにあげて湯切りしておく。 ●印の調味料で合わせ調味料を用意しておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、中火でにんにくと豚ヒレ肉を炒める。

4

写真

豚ヒレ肉の色が変わってきたら強火に変え、下茹でしたレンコン、ターツァイの茎部分を入れて炒める。

5

写真

ターツァイの茎部分がしんなりしてきたら、合わせ調味料とターツァイの葉の部分を加え、調味料を絡めながら手早く炒める。

6

写真

調味料が絡んだら出来上がり~♪ 熱々を召し上がれ^^

コツ・ポイント

★ ●印の合わせ調味料は万能です。茄子炒めなどにもGood! ★強火で手早く仕上げるとシャキシャキで美味しいですよ^^ 

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものだけで炒めものにしました。 合わせ調味料は結婚当初からのお気に入りのオリジナルブレンドですw 何にでも合うんですw
レシピID : 548514 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」