ピリッとおいしい麻婆茄子☆

ピリッとおいしい麻婆茄子☆
とっても簡単に本格中華が作れちゃいます♪

材料

長茄子
3本
ピーマン
3個
豚挽肉
200g
☆ネギ(白い部分)
15cmくらい
1片
●酒
大2
●醤油
大1
大1
水(水とき片栗粉用)
大2

1

茄子とピーマンを適当な大きさに切り、茄子は塩水さらす

2

ネギ・生姜・ニンニクをみじん切りにしておく。

3

水気をきった茄子とピーマンを多めの油で炒め、ある程度火が通ったら皿にとっておく。

4

フライパンに油をひいて☆の調味料を炒め、挽肉を入れる。

5

挽肉に火が通ったら、●の調味料を入れる。

6

沸騰したら茄子とピーマンを入れ3分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

生姜とニンニクはすりおろしてあるチューブでも代用できます。その場合は1cmくらいを目安にして下さい。
ちょっと辛めの出来上がりになるので、豆板醤の量を調節してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

油で揚げるのがめんどうだったので、炒めるだけの麻婆茄子を考えました☆
レシピID : 548519 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/27

写真

とっても簡単で、いいお味❤これからは麻婆茄子の素も買いませ-ん♪

OyukarinO

ありがとうございます☆美味しそう♪

09/05/21

写真

炒めるだけなのでとても簡単に作れました。味付けも本格的です。

ハロゲン

ありがとうございます♪ 美味しそうですね☆

08/06/18

写真

ピーマンを入れたのは初めてでした!野菜もしっかり摂れて、ぐぅ~✿

sumityon830

ピーマン苦手な人でも食べられそうでしょ!?

08/04/29

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単にできちゃいました~。家族の評判もばっちりです♪

yoneo

おいしそ~^^ 嬉しいコメントありがとうございます☆