ずばり、オムライスを簡単綺麗に包む方法

ずばり、オムライスを簡単綺麗に包む方法の画像

Description

オムライスを綺麗に包みたい。。こんなに簡単に出来ました!

材料 (1人分)

お好きなライス
好きなだけ
2個
キッチンペーパー
フライパンの大きさ分
カゴメトマトケチャップ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなライスを準備して下さいね。お皿に形を整えます。チキンライス、カレー味、ケチャップ味、コンソメ味等何でも♪

  2. 2

    写真

    クッキングシートを準備

  3. 3

    写真

    フライパンにセット。フライパンの形に合わせて押し込み、四隅がフライパンから飛び出すくらい。火をつける前だから安心安全。

  4. 4

    写真

    卵をよくときほぐし、火をつける前にクッキングシートからこぼれないようにフライパンにそっと卵を流し入れる。

  5. 5

    写真

    中火で火をつける。表面がしわしわになるこのくらいまで火にかけます。飯が多く卵が足りなさそうなら少し傾けながら広げます。

  6. 6

    写真

    対向線の2ヶ所を持ちご飯の上にひっくりかえす。べちゃっと落ちないので落ち着いて作業して大丈夫ですよ。

  7. 7

    写真

    ゆっくり卵をご飯の上にはがします。横のははがしたキッチンペーパーです。油無しでも綺麗にはがれます。

  8. 8

    写真

    箸やスプーンで周りの卵をご飯に寄せて(入れ込む感じ)形を整えます。

  9. 9

    写真

    カゴメトマトケチャップをたっぷりかけていただきまーす!

  10. 10

    写真

    出来上がりです。

コツ・ポイント

卵の表面がしわしわになるくらいまで待つことくらいです。油も使わないのでヘルシー。お料理初心者でも綺麗に包めます。ご飯少なめなら卵1つでもOKです。

このレシピの生い立ち

カゴメトマトケチャップのモニター当選させて頂いたので考えてみました。お悩み解決ということで、あえて包み方に特化したレシピにしてみました♪
レシピID : 5485301 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート