ショートニングでさくさくワッフルの画像

Description

HBで簡単に作れます。
バターではなくてショートニングを使っているのであっさりサクサクです。

材料

180g
100g
砂糖
30g
5g
180cc
☆トッピング☆
パールシュガー
適量

作り方

  1. 1

    パールシュガー以外の材料をHBにセット。パン生地コースで生地を作ります。

  2. 2

    写真

    生地ができたらパールシュガーをまぶしながら20等分します。
    そのまま、丸めたりせずに発酵です。

  3. 3

    写真

    発酵が済んだら、ワッフルメーカーで焼きます。
    焼けたら荒熱をとります。

コツ・ポイント

パールシュガーはHBに入れて生地作りをするとパンケースにキズが付くことがあります。
薄力粉が多めでバターではなくショートニングを使用しているので軽いワッフルに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ワッフルのミックス粉を使っていましたがバターをすごく使うので、バターを使わなくてもできる分量を考えました。
レシピID : 548533 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
RIKAいちご
倍量プレーン&ココアチョコチップ。バターミルクパウダー入りで!
写真
ぴなちゅん
ショートニングであっさりしたお味、サックリもっちり美味しかった♡

ありがとうございます サックリおやつにどうぞ

写真
まぽりんこ
大きめで朝御飯にぴったり。1歳の娘もパクパクでした♪

娘さんにもよろこんでもらえてうれしいです。

写真
marukoo
形がいびつになってっしまいました;でもとても美味しかったです!

ありがとうございます。揃って仕上がってて美味しそうですよ。