卵を使わない❀カレー風味のコロッケ

卵を使わない❀カレー風味のコロッケの画像

Description

卵を使わなくとも十分!サクサク、ホクホクのコロッケです。ひと握りサイズなので、お弁当にも大活躍です。

材料 (コロッケ 13個分)

粉末カレールー
大さじ3
小さじ1
ナツメグ
少々
コショウ
少々
☆衣
大さじ3
パン粉
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ゆでたじゃがいも、みじん切りしたたまねぎ、その他すべての具の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ゆるくラップをかけ、600Wで5分レンジする。

  3. 3

    写真

    平たい皿に薄力粉、別の皿にパン粉をひいておき、ひと握りサイズに丸めた具を薄力粉→パン粉の皿の順に転がす。

  4. 4

    写真

    揚げる前に、皿ごとラップをかけて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から取り出し、そのまま180℃の油で片面2分、裏返して1分30秒揚げます。

  6. 6

    写真

    完成!ほんのりカレー風味のさくさくコロッケです。

  7. 7

    写真

    じゃがいものホクホク感と、塩味とカレー風味が最高です☆

コツ・ポイント

カレールーの量を増やしたり、チーズを入れたり、など変化をつけるとより楽しめます!
揚げる前に冷蔵庫に寝かせることによって、形が崩れることなく揚げられます。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子が安心して楽しめるコロッケを作ってみました。揚げたてを冷凍して、季節を問わず凍ったままお弁当にも持たせています。
レシピID : 5485426 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート