綺麗に包めるオムライス

綺麗に包めるオムライス

Description

うまく包めないオムライスも、お皿をうまく使えば綺麗に包めます

材料 (二人分)

ソーセージ
3本
玉ねぎ
1/4個
にんじん
4/1本
ご飯
300g
小さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ3
大さじ1
塩胡椒
適量
☆卵
4個
☆牛乳
50cc
☆塩
適量
サラダ油
各大さじ1/2
バター
各大さじ1/2

作り方

1

写真

玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、ソーセージは1センチ幅に切っておく。

2

フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎとソーセージを炒める。ご飯も入れて炒める。

3

コンソメ顆粒を入れて炒めたら、鍋肌からワインを入れて香りづけする。

4

ご飯をフライパンの端に寄せたら、カゴメトマトケチャップを空いたところに入れ、少しふつふつさせて酸味を飛ばしご飯と炒める。

5

最後に塩胡椒で味を整える。

6

☆の材料をよく混ぜておく。

7

綺麗なフライパンに、バターとサラダ油を各大さじ1/2入れて火をつけたら、卵液の半分を流し込む。

8

写真

ふわっと仕上がるよう、固まる前にお箸で混ぜてて、空気を含ませる。

9

写真

卵が固まったら、ご飯の量に合う深みのあるお茶碗などの丸みがあるお皿に卵を敷き込み、炒めたご飯を入れる。

10

ひっくり返して、上にケチャップを乗せたら完成!
同様に卵の残りを焼き、もう一つ作って二人分完成です。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使うとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

オムライスを作るとよく破れてしまうので、なんとかしたいと思って考えました。
レシピID : 5485705 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」