ほうれん草のマヨ☆チーズ焼き

ほうれん草のマヨ☆チーズ焼き
ほうれん草は、茹でないでレンジでチン♪で簡単に。 ゆで卵・ウィンナー・コーンにマヨチーズの最高の組合せでボリュームのある一品です。朝食などにどうぞ。美味しいですよ。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束(たっぷりめ)
3個
ウィンナー
5~6本
コーン
お好み量
マヨネーズ
適量
スライスチーズ(溶けるタイプ)
2枚

1

写真

ゆで卵をつくり、殻をむき、スライスする。

2

写真

ほうれん草は、ボウルにたっぷりと張った水で洗い、そのまま水気を切らないで、長さ5cmにカットし、皿などに盛る。この時水気が少ないようなら、手に水をつけパッパッとほうれん草の上に水をかける。ラップをふんわりかけ、レンジで約2分チン。全体がしんなりしていたらOK。冷水にひたし、水気をしっかりと絞っておく。

3

ウィンナーは、斜めにスライスする。

4

写真

耐熱皿にほうれん草を敷き、万遍なくクレイジーソルトをかける。その上にウィンナー→ゆで卵→コーンの順に重ね、マヨネーズも万遍なくかけ、最後にチーズをのせる。

5

トースターでチーズが溶けて、軽く焼き色がつくまで焼く。
仕上げにあればパセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

ほうれん草は茹でるのが面倒だったので、レンジでチンしてみました。ほうれん草の水気が少ないと干乾びる!?ので水気は多めがいいですよ。チンする時間は全体がしんなりするまで、様子を見ながらチンして下さい。焼くまでに時間がある時は、チンした後しばらくラップをしたままにしておくと、余熱でさらにしんなりしてきます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草がたくさんあったので、焼いてみたらどうだろう?と思い作ってみました。ウィンナー・ゆで卵・コーンも入れて、ボリューム・彩りgoodな一品に。 マヨラーの我家は食べる時さらに、上からマヨをかけて食べちゃいます。黒こしょうをふっても美味しいですよ。
レシピID : 548591 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/08/27

写真

リピしました。簡単で野菜もとれてトースターでできるのがいいですね

サヨゲ

リピありがとう(^-^) チーズたっぷり美味しそうですね。

14/07/16

写真

簡単で美味しかったです。

サヨゲ

簡単に出来て美味しいが嬉しいですよね。サヨゲさんありがとう。

11/08/17

写真

ほうれん草が立派なメインになりますね♬美味しかったです✿

kisaragicats

チーズたっぷりで美味しそうだわ♪作ってくれてありがとう!

09/10/14

写真

ほうれん草に大好きなものいっぱい重ねてボリューム満点美味でした!

ちばたま

チーズがとろ~り美味しそう♪ちばたまさん、ありがとう。