ヘルシー コールスロー巻き

ヘルシー コールスロー巻き

Description

キャベツとニンジンのコールスローを使った巻きずしです。できるだけ油を減らして、ヘルシーになる様にしてみました。

材料 (4人分)

炊き立てのごはん
2合分
次の割合ですし酢をつくります
酢(米酢などお好きなもの)
36g
砂糖
24g
4g
次でコールスローを作ります
キャベツ(千切り)
150g
人参(千切り)
30g
マヨネーズ
小さじ1杯
小さじ1杯
小さじ半分
からし
少々
 
焼き海苔
4枚
適量

作り方

1

写真

千切りのキャベツと、千切りのニンジンをボールに入れます。スライサーを使うと簡単です。

2

写真

マヨネーズ、酢、塩、からしを混ぜてコールスローのドレッシングを作って1に加え、よく混ぜておきます。

3

写真

すし酢の材料を混ぜてよく攪拌し、溶かしておきます。これを炊き立てのごはんに混ぜてすし飯を作って冷まします。

4

写真

巻きすの上に焼き海苔を置き、すし飯を広げてコールスローとサラダ菜を置き、巻く準備をします。

5

写真

はみ出ないように、巻きます。

6

写真

食べやすい大きさに切って、盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

海苔にすし飯を広げるときに、具を欲張ってのせてしまうと巻いたときにはみ出ますので、少なめにのせると、綺麗に巻けます。さらに油を少なくするには、マヨネーズを削ってください。マヨネーズがなくても十分美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

サラダ巻きはしょっちゅう作っているのですが、できるだけ油分が少ないものでヘルシーなものが食べたいと思い、考えてみました。
レシピID : 5485992 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」