◆焼きポテト◆

◆焼きポテト◆
おやつ、おかず、お弁当に。
焼くと中のチーズが美味しいです♪

材料 (約20~30センチ1本分)

じゃがいも
大or中4~5個
Mサイズ1個
チーズ(プロセス、ピザ用など)
お好みの量

1

じゃがいもの皮を剥いて茹で、熱いうちにマッシュする。
卵を混ぜて滑らかにする。

2

チーズをお好みの大きさに切り、粗熱が取れた1に混ぜる。

3

2をラップに包み、筒状に。冷蔵庫で冷まします。
我が家ではだいたい直径5~6センチにしています。

4

食べたい量だけにスライスし(メモ参照)、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。

コツ・ポイント

スライスするとき少し柔らかくて焼きにくいかもしれません。柔らかすぎるて切れないときには少し冷凍にして表面を固くするといいです。
冷凍保存も可能。写真は冷凍後10日経ってから焼いたものです。冷凍保存するときは、あらかじめスライスしておきましょう。

このレシピの生い立ち

何かの冊子で見てから、おやつやおかずとして食べるようになりました。お弁当にも入れます。
レシピID : 548600 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

新じゃがを皮つきで☆簡単&芋本来の味が活きる料理で美味しい~♪♪

つまりほ

皮つきもいいですね~v形も綺麗で食欲をそそられます♪

つまりほ 2008年04月23日 14:35
☆凪さん☆

はじめまして
先日は「梅おにぎりのつくれぽ」をありがとうございました。

芋好きの家族なので、早速「焼きポテト」を作りました。
じゃが芋の分量を考えず、卵1個を入れ、ドロドロになってしまいましたが、パン粉を入れ、何とか復活(笑)

簡単に作れましたので、わが家の定番料理にさせてもらいますね(次回は慎重に卵を入れます-笑)
芋好き家族なので、芋料理が増えて嬉しいです。
ありがとうございました(^‐^)
(『つくれぽ』も送ったのですが、少し心配⇒最近のクックはエラーが多く・・・。送られてないようでしたら、教えてください。)


+凪+ 2008年04月25日 17:05
◆つまりほさん◆
こんにちは。こちらこそありがとうございました!
おいしいおにぎりのレシピを提供してくださったうえに、私のレシピを作っていただいて感謝です。

ドロドロになってしまいましたか;ジャガイモのサイズで大分変ってくると思います。
私自身もたまにドロドロになりすぎるときもあるので気を付けています。

でも気に入っていただけたようで嬉しいですvもしよければまた作ってやって下さい。
チーズ好きな方ならチーズ多めにしてもいいですし、焼いた後にケチャップをつけても美味しいですよ♪ちなみに弟は濃い味が好きなので、焼肉のたれを付けて食べています。(笑)
それではありがとうございました。