小さなショコラカシスの画像

Description

ショコラカシスを作りたいけれど、コルプ型が無いのでアレンジしてみました^ ^

材料 (コルプ型1個分(小分けにして8個分))

180g
☆砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1と1/3
☆お湯(40℃)
200cc
170g
●塩
小さじ1/2
◆アーモンドダイス
30g
成型用:強力粉
大さじ2
霧吹き
適量

作り方

  1. 1

    小さいボールに●を入れておく。大きいボールにお湯以外の☆を入れ、お湯はイーストめがけて入れ木べらでまぜる。

  2. 2

    1.の粉っぽさが無くなったら、小さなボールの●を全て入れ同じ様に粉っぽさが無くなるまで、まぜる。

  3. 3

    2.を台に取り出し、気泡とツヤがでるまで、伸ばしこねをする。途中コロコロと転がしてまとめる。

  4. 4

    まとまった生地を広げて、上に◆を全体にまぶすし、手前から巻き、縦にしてまた手前から巻く。これを広げる所から2回繰り返す。

  5. 5

    巻きが終わったら生地をまとめて、閉じ目を下にしボウルに入れる。この時、表面に具が出ないようツルッとした部分を表面にする。

  6. 6

    生地を入れたボールにラップをして、40℃で25分発酵する(一次発酵)。発酵の様子を見て時間を調整して下さいね。

  7. 7

    ボールの半分以上膨らんでいたら、ガス抜きをする。台に取り出して、8等分にし丸め直す(この時も表面に具が出ないように)

  8. 8

    ベンチタイム(閉じ目を下にして濡らしたタオルを被せて10分寝かせる

  9. 9

    ベンチタイムを終えたら、全て丸め直して閉じ目を下にして鉄板へ乗せ、成型用強力粉を茶こし等でふるう

  10. 10

    上に濡れたタオルとラップをして40℃で20分、2次発酵をする。

  11. 11

    発酵が終わったらクープナイフ(包丁)で十字に切り込みを入れる。深さは2〜3㎜。深すぎるとひび割れの原因になるので注意。

  12. 12

    写真

    切り込み終わったら、霧吹きで全体に水をかけ210℃で15分焼いたら完成!!今回切り込みに失敗しました。。

コツ・ポイント

①ひび割れの原因になる為、丸める時は必ず表面に具が出ない様に、又切り込みは深くなりすぎ無い様にする。②具はチョコに合えばなんでもOK③コルプ型の場合は一次発酵後、そのまま丸め直してベンチタイム。コルプ型に強力粉をまぶし生地を入れ2次発酵する

このレシピの生い立ち

ABCクッキングで作った際に、ひび割れし失敗した為リベンジしました。コルプ型が無い場合も教わっていたので、8等分にしてみました。食べやすい大きさで、好評でした。
レシピID : 5486164 公開日 : 19/02/03 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート