温玉のせ~☆なすと豚バラのピリ辛丼☆

温玉のせ~☆なすと豚バラのピリ辛丼☆
卵がとろ~り♡甘辛味のなすと豚バラと相性バッチリ☆がっつり食べちゃって下さい!

材料 (2人分)

長なす(※メモ参照)
1本
豚バラ
50~60g
2個
サラダ油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
●味噌
大さじ1
●しょう油
大さじ 1/2
小さじ 1/4~
白ゴマ
適量

1

なすは約3ミリの薄さにスライスし、水にさらしてアクを抜き、水気をふく。
豚バラは食べ易い大きさに切る。
●印の調味料を合わせておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、なすをしんなりするまで炒めて一度取り出す。
そのフライパンで豚バラを炒め、脂が出てきたらペーパーでふき取る。

3

なすを戻し入れ、①で合わせた調味料を入れ、味をからめる。
温かいご飯の上にのせ真ん中に温泉卵をのせたら白ゴマをちらす。
あれば紅しょうがをのせる♪

コツ・ポイント

長なすではなく普通のなす(千両なす?)を使う場合は2本くらいになります。今回使用の長なすを量ったら約150gありました。
みそは合わせみそ使用。調味料はよーく混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

なすのみそ炒めをよく作るので、それをどんぶりにしてみたところ夫のお気に入りに♪紅しょうがをのせるのは夫の案です^^
レシピID : 548623 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

13/10/31

写真

夫が美味しいってばくばく食べてくれました!

もここあらぶ

遅くなりスミマセン。美味しいって言う言葉が本当に嬉しいです。

13/10/06

写真

美味しかったですー♡卵潰れたあとでごめんなさい(>_<)

まつりな!

おぉ~!黄金色がとても美味しそう^^れぽ有難うございます♪

13/10/05

写真

温玉失敗しましたがおいしかったです!

こるまるまる

温玉失敗しても美味しければ◎嬉しいコメとれぽ有難うございます

13/10/05

写真

豚ミンチで作りました(*^^*) おいしかった♪ごちそうさま★

megemon

豚ミンチも美味しそう^^れぽ有難うございます。

1 2 3 4 5