新玉ねぎとわかめのさっぱり和え

新玉ねぎとわかめのさっぱり和え
ちゃちゃっと作れる、簡単な和え物です♪

材料 (2人分)

新玉ねぎ
1/4個
わかめ
約100g
かにかま
40~50g
●ポン酢
大さじ3~4
大さじ1/2~1
白ごま
好きなだけ

1

わかめは食べ易い大きさに切る。新玉ねぎは、繊維にそって薄くスライスする。
かにかまは手で適当にさいておく。
●を合わせておく。

2

ボールにわかめと新玉ねぎ、かにかまを入れ、よく混ぜる。
器に盛り、合わせておいた●をかけ、白ごまをふる。時間があれば冷蔵庫でちょっと冷す。

3

コツ・ポイント

かにかまの他にささみも合いますよ。もっとさっぱり食べたい時は、おろししょうがを●のたれに混ぜてください。
新玉ねぎの辛味が気になる場合は、水にサッとさらして下さい。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎと新わかめがあったので、簡単な和え物にしてみました。
レシピID : 548636 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

13/04/23

写真

季節のものは美味しいですね。さっぱりといただきました。

daikanon

季節ものはホント美味しいですよね~^^れぽ有難うございます。

11/05/27

写真

元気か~い?新玉ねぎの美味しい季節になったね♡今日も大量生産♪

モーリーママ

元気の言葉に涙が出そう…。本当に有難う♡感謝感謝です。

09/06/13

写真

これからポン酢かけます☆暑い日にさっぱり簡単で助かります^^♪

だんな様は料理人

暑い時は簡単でさっぱりした物がいいですよね^^れぽ有難うです

09/06/01

写真

メタボな主人絶賛♪もりもり頂きました^^

かあさんペンギン

それはホントですか!絶賛だなんて嬉しすぎます(。→∀←。)♡