簡単!トロッと♪ビッグティラミス♪

簡単!トロッと♪ビッグティラミス♪の画像

Description

前回チョコチーズケーキ作った時、ティラミスに似てる!と研究。トロッとして容器から取り分けると知り、自信作の味です!

材料 (3、4人分)

砂糖
50g
砂糖
40g
カステラ
2切れ
コーヒー
100ml
17cm×27cm容器高さは5cm

作り方

  1. 1

    クリームチーズを必要ならぬるま湯湯煎。砂糖を3回に分けて入れホイッパーでその度かき混ぜる。卵も必要ならぬるま湯湯煎

  2. 2

    卵を3回に分けボウルに合わせ入れそれぞれホイッパーでかき混ぜる。ある程度馴染んだら止める。

  3. 3

    別のボウルでホイップクリームと砂糖をハンドミキサーで高速でかき混ぜ8、9分立てに。3度ほどに分け2のボウルに入れる。

  4. 4

    全体をホイッパーでかき混ぜ、重くモッタリさせる。カステラを4等分に縦に薄切り、容器に敷きコーヒーを全体にならす。

  5. 5

    ボウルの液を全体にかけ、ココアパウダーを散らし、ラップをし、冷蔵庫で1時間半〜2時間は冷やし様子を見て完成!

コツ・ポイント

クリームチーズは室温でないと、固まりが混ぜにくく、もし途中で違和感感じたら、卵を馴染ませるときに何とかなる場合もあります。/液は全体を混ぜる時に重くモッタリしてある程度は形になります。

このレシピの生い立ち

紹介に同じ。
レシピID : 5486372 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート