坊ちゃんかぼちゃの簡単丸ごとグラタン

坊ちゃんかぼちゃの簡単丸ごとグラタン

Description

オーブンレンジを活用すれば手間も少なく簡単です。坊ちゃんかぼちゃが甘くてホクホク!かぼちゃ容器で片付けも楽です。

材料

坊ちゃんかぼちゃ(直径15cm)
1個
玉ねぎ
小1個
鶏モモ肉
1枚
ホワイトソース
1缶
とろけるチーズ
3枚くらい
塩胡椒
少々

作り方

1

坊ちゃんかぼちゃは電子レンジ800Wで3分加熱して柔らかくし、ヘタの側を切ってワタを取り除く。

2

かぼちゃ容器を210℃のオーブンで20分焼く。

3

鶏モモ肉は一口大に切り、軽く塩胡椒してオリーブオイルでソテーし取り出す。玉ねぎは薄切りにして飴色になるまで炒め取り出す。

4

かぼちゃ容器に玉ねぎ、鶏肉、ホワイトソースを詰め、その上にとろけるチーズをのせる。たっぷりのせた方が美味しいです。

5

210℃のオーブンで10分焼き、最後にグリル10分ほどで焼き目をつけて出来上がり!

コツ・ポイント

かぼちゃ容器だけを先に焼くことで、内側まで甘くやわらかくなります。今回は鶏モモ肉を使いましたが、具材はお好みで変えてもいいと思います。ベーコンならソテー無しでいいかも。

このレシピの生い立ち

美味しそうな坊ちゃんかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃ苦手な娘にも食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 5486426 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

先に焼くのはいいですねー、チーズが溶けたらすぐ食べれました♪

よぉぎゅると

つくれぽありがとうございました。チーズが美味しそうですね!