材料3つ♪♫♬ 簡単和菓子 蕎麦あんこ

材料3つ♪♫♬ 簡単和菓子 蕎麦あんこ
電子レンジを使って、10分もあればできちゃう簡単和菓子。シナモンの香りがまたいい感じです。

材料 (作りやすい分量)

あんこ(粒でもこしでも)
150g
そば粉
大さじ1
シナモン
小さじ1
大さじ1

1

すべてをあわせてまんべんなく混ぜます。(水気の多いあんこを使う場合は、水は不要です。私は袋に入った堅めの粒あんを使ったので、水分を足しました)

2

クッキングシートに乗せて、12cm位の正方形になるように平らにのばします。

3

600wのレンジで2分半加熱します。

4

クッキングシートのままくるっと巻いて、手で押さえて筒状になるように形を整えてから、しばらくおいて冷まします。

5

切り分けて召し上がれ。お茶と一緒にいただくのがおすすめ。

6

写真

その後、本物の銘菓「老松」を実家からもらいました。う~ん、見た目がかなり違ったわ…。味は近かったけどね。

コツ・ポイント

あまり加熱しすぎないこと。様子を見ていて、白っぽくなってきたなぁと思ったら時間前でも取り出してね。はじめから筒状にしてレンジにかけなかったのは、加熱むらを防ぐためです。今回は、実家の近くのお菓子屋さん「開運堂」の「老松」http://www.kaiundo.co.jp/kasi/fwagasi.htmという和菓子をイメージしてシナモンの香りを加えてみました。苦手な方は抜かしてくださいね。

このレシピの生い立ち

あんことそば粉があったんで…今度は老松にもっと近くなるように、粒あんではなくこしあんを使って、さらに中央にあんこを入れて巻いてみようっと。
レシピID : 548645 公開日 : 08/04/11 更新日 : 14/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/09/28

写真

お抹茶といただきました。簡単なのに和菓子屋の味!リピします!

たくっちょ

抹茶とも合いますよね❤またリピぜひしてくださいね♬♪

15/02/14

写真

本当に簡単でめっちゃ美味しい!シナモンが効いてプロっぽい味です☆

akubi姫

こんなに簡単な作り方なんだけど、いい感じでしょ(❁´◡`❁)

14/03/17

写真

シナモンとあんこのコラボが絶妙でした(^q^)また作りたいです!

110ukn

異色のコラボだけど結構いけるでしょ♬♪またぜひ作ってね。

10/07/14

写真

前から気になってたレシピ。やっと作りました。自家製和菓子おいしい

たよたひママ

ずっと気に掛けていてくれたんですね。ありがとうございました。