米酢DEチキングリル

米酢DEチキングリル
味付けはシンプルで簡単なのに、とっても美味しい!
おかずにも、おつまみにもお勧めです♪

材料 (5人分)

鶏もも肉
3枚
一株
肉がかぶる程度(適宜)
ブラックペッパー
適宜
適宜

1

鶏のもも肉を好みの大きさに切る。
私は普通に売っているもも肉を3等分にしています。
(本当は骨付きのももを使うらしいです。)

2

にんにくをばらばらにして、皮をむいておく。一番小さいにんにくにあわせて、大きいものを切っておく。

3

肉に切れ目を入れて、にんにくを埋め込む。一枚の肉に対して1~2箇所に埋め込んでください。

4

両面に、多目の塩と黒コショウを振り、皮目を下にして耐熱皿の上へ。

5

写真

下味をつけた鶏肉がひたひたになるくらいに米酢を掛けて、オーブンへ。 200度で25分。

6

写真

最後の5分はお肉を裏っかえしにして、焦げ目が付く程度に皮目を焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

塩コショウはお酢で流れてしまうので、多めに振ってください。

焼きあがりの焦げ目は、オーブンの時間や温度で調整してください。

肉を裏っかえすときには汁が沢山出ています。

私はこの時点で半分の煮汁を捨ててしまっています。

このレシピの生い立ち

TVで昔ある女優さんが紹介していましたが、詳しいレシピはうろ覚え。

温度や味付けは自分なりに調節しました。



お酢がたっぷり入るので、お肉は柔らかくなるし余分な脂は抜けるし、ヘルシーなお料理だと思います。
レシピID : 548650 公開日 : 09/09/02 更新日 : 17/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」