マグロがなくてもOK!トマトのぬた

マグロがなくてもOK!トマトのぬた
マグロのぬたが食べたい!でもマグロなんてないわ・・・というときはトマトで代用しましょう!トマトの食感が意外に合います。

材料

トマト
1個
ワケギ
5本くらい
大2
大1
○砂糖
大1
○酒
大1
100ml
100ml

1

ワケギをさっとゆでて水に取り、しょうゆ(分量外)小さじ1/2くらいを根元からかけてしばらく置く
※浸透圧で水分が抜けます!
トマトをざくぎりにしておく

2

○の材料をフライパンなどで混ぜ、味噌を溶かしてから火をつける。弱火中火で照りが出てくるまで木べらなどで混ぜる。火を止めてあら熱が取れるまで放置。
※かならず火をつける前に混ぜてください!

3

2が冷めたら、酢を加えて混ぜる。
酢味噌完成!

4

5

ワケギを適当な大きさに切って水気を絞る。ワケギ、トマトを3と混ぜ合わせて完成!

コツ・ポイント

酢味噌は食べる直前に和えてください!
ワケギは切らずにゆで、少量のしょう油に漬けておくと水気がよく切れます。
味噌は砂糖、みりん、だし、酒と混ぜ合わせて塊をとかしてから、火にかけてください!滑らかさが変わります。

このレシピの生い立ち

誰かのエッセイで、マグロのぬたを作ったら「トマトのぬた?さすが」と勘違いされた、という話を読み、マグロの代わりに冷蔵庫でしんなりしていたトマトを使ってみたら、意外にいける!
トマト救済にやってみてください。しんなりしてきちゃったトマトのほうが合うかも(笑)
レシピID : 548656 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」