葉玉ねぎとひじきのお花オムライスケーキ

葉玉ねぎとひじきのお花オムライスケーキ

Description

今が旬で美味しい、千葉の葉玉ねぎを使ったレシピを考えました!!

材料 (2人分)

ケチャップライス
適量
葉玉ねぎ
1株
厚揚げ豆腐
185g
ひじき
50g
ご飯
100g
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ3
トッピング
2個
バター
5g
ひじき
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
適量

作り方

1

写真

葉玉ねぎ1株分をざく切りにする。

2

写真

フライパンにごま油を適量入れて、葉玉ねぎがしんなりするまで炒め、サイコロ状にカットした厚揚げ豆腐を入れる。

3

写真

2を軽く炒めた後、一旦火を止め、ひじきを加えて混ぜ合わせる。

4

写真

温かいご飯を乗せ、みりんとカゴメトマトケチャップを計量し、それぞれ入れる。

5

写真

ケチャップライスの材料が全て合わさったので、水分を飛ばすように炒めて、茶碗を使ってドーム状にお皿に盛り付ける。

6

写真

温めたフライパンにバターを入れて溶かし、良く混ぜた卵液を回し入れ、素早く菜箸でかき混ぜる。

7

写真

5でお皿に盛りつけておいた上に、半熟のうちに卵を置き、ラップで覆って、頂上の中央に窪みを作る。

8

写真

窪みに、ひじきを大さじ1乗せて、周りに花びらをケチャップで描いて完成♪

コツ・ポイント

ひじきは、そのままでも食べられるコープのドライパック缶入りを使っています。

厚揚げ豆腐は1袋2切れ入りの、1切れ分です。

トッピングで盛ったひじきの周りに、ケチャップで花びらを描くと可愛らしいお花のオムライスケーキが完成です(^▽^)/

このレシピの生い立ち

ここ最近、葉玉ねぎが出回るようになり、よく購入しています。今が旬なので、葉玉ねぎのシャキシャキとした甘さが生かせるレシピを考えたいなぁ…と思いつきました。
厚揚げ豆腐、ひじきと一緒に、よく卵とじを作るので、オムライス編を考えました♪
レシピID : 5486562 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」